前回は麻の葉。なんか楽しかったので、今回はこれ。ジャーン♪十字花刺し。
a0361310_07254115.jpg

細か~いヾ(≧∇≦)
a0361310_07272023.jpg

チクチクチクチク針を刺し、ひたすら黙々と模様を作る。地味だけど、楽しい…フフ( ´艸`)
a0361310_07292482.jpg
現在こんな感じで進行中。
a0361310_07295759.jpg

糸はこの二種類を使ってます。
a0361310_07460057.jpg
一本の糸にいろんな色が入っていて、一色で刺していくのとはまた違ったイメージ。
この模様を見たとき、紫陽花みたいだなぁと思ったので(勝手に私が感じただけね(笑))、糸も濃淡のついたもので雰囲気を作りたかったんです(*´▽`*)
[PR]
# by iro-toridori_2017 | 2017-11-11 07:24 | 手芸 | Comments(0)

a0361310_10034234.jpg
出来ましたヾ(o´∀`o)ノ
では、前回の続きから最後までどうぞ(笑)。
横を全部縫い終わったら、今度は斜めを全部縫っていきます。
a0361310_10140790.jpg

次はジグザグ。最初は小さく上と下に分けてジグザグに縫ってみました。
a0361310_10155212.jpg
a0361310_10161267.jpg
今度は大きくジグザグに縫ってみました。どちらでも縫っていけるようです(笑)
最後は縦。
a0361310_10260851.jpg
a0361310_10371953.jpg
裏と表はこんな感じ。
本当は玉止めしないで次の針を刺してもいいようですし、一旦玉止めして切ってから次の針を刺してもいいようです。私は自分の腕に不安があるので、糸が突っ張ったりたるみすぎないように一応玉止めして、切らずに繋げて縫ってます(;^_^A
私は、この本を参考にしてますが、それでもわからないときはネットに頼ります(*´ω`*)
a0361310_10581563.jpg

[PR]
# by iro-toridori_2017 | 2017-11-06 09:56 | 手芸 | Comments(0)

刺し子のふきん

a0361310_09134853.jpg
中表にして輪を縫いまーす。表に返します。
a0361310_09155971.jpg
次に、麻の葉の模様の枠?を縫いまーす。
これから横を縫います。出だしは、かぶせ縫い。玉止めしません。少し小さめに縫います。私は縫ってると生地がずれたりするので、こんな風にまち針でとめておきます(笑)
a0361310_09202435.jpg
a0361310_09204769.jpg
裏から見るとこんな感じ。
a0361310_09231959.jpg
次に、実際の縫い目の大きさでかぶせて縫っていきます。

こんな感じで縫い終わりました。縫い終わりはすくい縫い。
a0361310_09254905.jpg

すくい縫いは、横一列を縫い終わったら、縫い終わった糸の下に小さめに3針戻ります。
a0361310_09310635.jpg

まずはこんな感じで横を全部縫っていきます。
針でチクチク、少しずつ模様が見えてくるのが楽しいんだよね(*´▽`*)
[PR]
# by iro-toridori_2017 | 2017-11-03 09:13 | Comments(0)

買ってからしまい込んでた刺し子のふきん。
a0361310_13275742.jpg
娘がまだ赤ちゃんの頃、お昼寝してるときに家の中でもできる静かな楽しみ(笑)として、刺し子のふきんを作ってました。
図案は自分で描けないので、既に布に描いてあるキットのもの。刺繍とも違うけどきれいな色の糸がなんとも気分をあげてくれたものです(*´▽`*)
ひさしぶりにやってみようかなぁ。麻の葉模様。
a0361310_13323141.jpg

縫う順番も描いてあるので、ある程度は自分でできるのが嬉しい。
a0361310_13340062.jpg
今回は、このきれいな青の糸で布巾を作っていこうと思います♪
a0361310_13345341.jpg
楽しみだなぁ♪(´ε` )
[PR]
# by iro-toridori_2017 | 2017-11-02 13:26 | 手芸 | Comments(0)

毛糸の時間5 四段目

a0361310_13185487.jpg
毎日コツコツ編んでます(*´ω`*)
やっと4段目。
頑張って編むと指が痛いので、焦るのやめました。毛糸のピロピロは、後でまとめてとじます(笑)ひょっとして年越しするかも~、と感じてるけど、それでも完成して次の年の冬に使えれば…とか、かなりゆるい考えになってます(;^_^A

[PR]
# by iro-toridori_2017 | 2017-11-02 13:17 | 手芸 | Comments(0)